育てる

野菜とか魚とか

【アクアポニックス】つみ菜の成長とコケの消滅

うししです。

2月とはいえ、最近は暖かくて過ごしやすいです。昼寝が気持ちいい。

夜には車のフロントガラスが凍って大変だけど。。寒暖差が激しいですね。

 

野菜ベッド

(種まき後、2.5ヶ月経過。葉っぱが大きくなってきました)

 

特に中央の株が良い感じ。日当たりが良いのか、一番大きい。

下の古い葉から黄色になり枯れていきます。放置するとカビが生えるので、枯れ落ちた葉は手で摘んで取り除いてます。って、摘み菜の語源ってそこから?違うか。

 

 

 (真上から撮影。株によって大きさが違うのがよくわかりますね)

 

安定して成長してるので特に心配してないけど、今後気温が高くなるとどうなるか気になります。いつ頃収穫するべきかも謎。調べないと。。

 

水槽 

(金魚にかじられた部分。中が透けて見えます)

 

こちらの記事にもあるように、金魚、たまにコケを食べてます。

sodateru.hatenablog.com

ところが最近は食べ控えていたのか、ビッシリ付着してました。

で、そのまま放置してたらまた食べ始めてご覧の通りになってます。

こうなるとコケを食べる楽しみを覚えるのか、わりと早いペースでコケが食べられていくようです。

やっぱり、食べる頃合いを狙ってコケの栽培をしているように見えます。自分より植物育てるのが上手いように見える。。