育てる

野菜とか魚とか

【アクアポニックス】水槽の夜明け

うししです。

最近急に寒くなってきました。秋ですね。実りの秋。。。張り切って行こう。

コケ

 

用事で家を4日空けて、金魚に餌をやれない日が続いた時のこと。おなかを減らしてるだろうと思い水槽を見ると、あらビックリ。ビッシリついてたコケがない。

 

sodateru.hatenablog.com

 (↑こんな感じで生えてました)

 

たまにつついてるのは見てたけど、おやつどころかとうとう主食にランクアップしたようで。なんて財布に優しい子たち(涙)。とか思いつつも、ひもじい思いをさせて申し訳ないと思わないでもないです。すみません。

 

毎日の餌やりが必要なくなったとホクホク顔で見てたけど、現状何とも言えない様子。コケのライフサイクルとしては、

「1)芽(?)が出る→2)まばらに生える→3)密集する→4)食べられる」

を繰り返してますが、コケの供給が金魚の需要に追い付いてないです。どんどん水槽が明るくなってるし。

とはいえ、密集するまで待って食べてるあたり、意図的にコケの栽培をしてるように見えて小憎らしい。その栽培スキルを自分にもください。

 

水草

 

ところで、今まで入れてた水草アナカリス、金魚につつかれて葉っぱが無残な姿になってます。写真右側に沈んだアナカリスが1本見えますが、もっと生い茂ってたはず。。

 

ただこれも不思議なのだけど、先の方の新芽は食べられていないです。不味いのか?それともこれも成長を待って食べるつもりなのか?末恐ろしい。。

 

今日は以上です!