育てる

野菜とか魚とか

【アクアポニックス】石巻貝の中身がない

うししです。種蒔きから約30日経ちました。

 

石巻貝が動かなくなり数日が経過。生きているか不安になり水槽からすくってみたら中身がない。

 

 (中身がない石巻貝

 

「え、中身だけ逃げ出した?いや、溶けた・・?」

 

と混乱したのですが、調べると金魚が中身を食べることがあるみたいで。

元々裏返っていたのでひっくり返したのですが、既に中身がなかったのかもしれない。 

もしくは動かないことをいいことに金魚に食べられたのか。

 

なんか申し訳ない気持ち。。

 

 

野菜ベッド

(LEDに近いほど大きくなってる印象)

 

前回に比べて少し成長してます。いいぞいいぞ。

sodateru.hatenablog.com

 

ただし、成長具合に偏りが見えて、真ん中 - 右側の植物は大きくなってますが、左側の植物は小さいです。葉が黄色い率も高く注意してみようと思います。

 

プランター

(肉厚な葉になってきた)

 

水やり頻度を週1回から2日に1回に変えました。すると急成長しました。前回プランターの方が成長してないと書きましたが、水やりが課題だったように思います。

 

プランターの左側は葉っぱのサイズがデカい)

 

プランターの右側は小さい)

 

同じプランターで育ててるのに場所ごとに成長ぶりが異なって面白いです。撒いた種の種類の違いかもですが。

 

ちなみに金魚たちですが、特にレモンコメットの背びれの白いギザギザが広くなってきました。いよいよ尾腐れ病かもしれず、治らないようであれば水替えしようと思います。

 

何はともあれ、色々と変化が見えて面白い日々です。