育てる

野菜とか魚とか

【アクアポニックス】種蒔きから20日経過

GWが始まりました。残念ながら9連休ではないうししです。ちょっと悲しい。

ということで、4月は最終日に滑り込みの更新。今月5回目。今後もこの頻度でアップ出来たらなと思ってたりします。頑張ろう。

 

野菜ベッド

(日々大きくなってます)

 

種蒔きから約20日経過。葉の形や色の違いが顕著になってきました。毎日育っているため見守るのが楽しいです。

sodateru.hatenablog.com

一週間前のこの記事と比べて大きくなったのが分かります。ただ、種の分類がお粗末で割と混ざっているのも鮮明になりました…。

 

プランター

(大きくなってはいるけれど) 

 

 野菜ベッドに比較しそれほど成長してないご様子。

水やり頻度が少ない気はしてるけど(週1回程度)、それが原因だったら申し訳ない気持ちです。意外とプランターのほうが小さくて驚いてます。土の具合が良くないのかな?

 

水槽

(水質チェック)

 

水替えが必要かもと思っていた硝酸塩濃度が落ち着いてきました。ちゃんと植物が吸い上げているのでしょうか。

前回との違いに、水槽から吸い上げるモーターのレベルを上げ水が循環しやすいようにした点と、蒸発した分を新たに注水した点が有るのですが、そのおかげかだいぶ安定したように感じてます。金魚も健やか(?)に泳いでます。

 

とはいえLEDが原因なのか、コケの生える速度も上がったようでコケ掃除の頻度が増えたのが最近の悩みです。石巻貝に復活してもらえたらなと。