育てる

野菜とか魚とか

【アクアポニックス】枝豆の収穫

7月も終わりを迎えて、暑さも激しくなっております。

エアコンの涼風が身に染みます…こんにちは、うししです。

 

枝豆が収穫できたので報告を。

野菜ベッド

(枝豆の莢が3つ)

 

無事に収穫を迎えました。

収量は、3株から合計3莢で1莢1粒の合計3粒。

 

つまるところ、種3粒につき豆3粒です。

 

種を撒いたら種の数だけ豆ができました。

(「撒かずに食べたほうが…」とか言わないでくださいねお願いします)

 

実際、よく実がついたとむしろ驚きました。

種を撒いた当初から蔓ボケ(?)していて、

直接日光を浴びることなく育った枝豆たちですが、

何とか子孫を残そうとしたのか、1株につき1豆実ってくれました。

涙が…。

 

ほんとうに、部屋の構造上夏は日当たりゼロなので、ここまで頑張って実まで

つけてくれてありがたいの一言です。

(あくまで自然光にこだわってみましたが、ちょっと経済的ではないのかな。。ライトを買うか引っ越すか。。。)

 

とにかく、今日の夕飯は枝豆を3粒塩ゆでにして食べたいと思います。