育てる

野菜とか魚とか

【アクアポニックス】水槽に水草を植えてみました

ではでは、前回お伝えしたように新しい環境でのスタートです。

 

第一弾では水草をご紹介。

 

硝酸塩対策ということで水草を植えてみました。

野菜ベッドの植物とともに頑張って貰いたい。

 

水草たち

アヌビアス ナナ


 

金魚と相性が良いということで選択。

葉っぱが大きくて食べられる心配が無く、少ない光量でも育つらしい。

少ない光で育つのは良いけど、その分、硝酸塩の吸収も控えめなのが悩ましくもありますね。

やっぱり、水槽用の照明か野菜ベッドの照明を導入しないと厳しいかなぁ。

いっそ日当たりの良い部屋探して引っ越すか。。

アナカリス

 

こちらも金魚と相性が良いということで選択。別名、オオカナダモ

アヌビアス ナナと同じく、少ない光でも育つらしい。

 

ちなみに、金魚はこのアナカリスに産卵することがあるみたいです。いつかそんな日が来るのだろうか。

そういえば、うちの金魚はどの子がオスかメスか分からないけど、見分け方ってあるのかな。産卵目的で飼育をして、アクアポニックスで金魚のブリーダーをやるというのも面白そうですね。

将来的には食べられる魚も育てたいし、ちょっと考えてみます。

 

水槽に植えてみた

アヌビアス ナナ(in 水槽)

ポッドに入っていたのでそのまま置きました。

残念ながら、今まで入れてた造花(造草?)はご退場いただくことに。水草が本物になり、日々観察する楽しみが増えました。

少し分かりづらいけど、手前に白いツボミがあって、これが花になるみたいです。購入時に1株だけツボミが付いてたので即決でした。咲くのが楽しみ。

アナカリス(in 水槽)

 

砂利を集めて無理やり定植しました。底面のガラスが見えてますね。

金魚が砂利をつついて浮くことがあるのでちょっと心配。というか多分浮きます。重り入れてないし。重り買うかなぁ。。うーん、浮いたら浮いたで放置しそう。

 

アナカリスも花が咲くみたいで、それも一つの楽しみです。無事に成長してくれることを願ってます。

 

そんなこんなで

2種類の水草を入れてみました。当初はアクアポニックスの水槽に水草を入れるなんて考えてなかったですが、これはこれで見栄えが良くて楽しい。。

ちなみに自分は、アクアポニックスどころか水槽で魚を飼うのも初めてで、まったくの手探り状態です。詳しい方や意見ある方など読まれてましたら、何かコメントいただけると喜びます。ぜひぜひ、お願いいたしますm(_ _)m

 

次回は野菜ベッドをお伝えしまっす!