育てる

野菜とか魚とか

【アクアポニックス】何よりも日当たりが大事?

水質が良くなかった?

前回、動かなくなった石巻貝を隔離しましたが、案の定間に合わずお亡くなりになりました。残念です。。

どうやらそのタイミングで水質が悪くなっており、金魚も尾腐れ病のような症状が出ていました。

幸い、今は水を替えて落ち着きましたが、水質浄化の要である野菜ベッドの植物たちの生育が思わしくなかったのが原因と思ってます。

日照不足が原因か

というのも、部屋に置いている水槽には直接日光が当たることはなく、野菜ベッド用の照明を用意していないのも相まって、光合成が進まず硝酸塩の吸収が遅れてしまったのが原因ではないかと。

また、無事発芽して成長していたのでホッとしてましたが、ある程度の大きさになってからは育たずに、むしろ枯れていく芽が続出しました。成長過程に必要な日照が不足していたような。

ということで

環境を替えてみました。日照が少なくても育つレモンバームを野菜ベッドに、水質保全や見栄えのためにも水草を水槽に入れて再チャレンジ。

石巻貝も住みやすく、野菜ベッドの植物も育っていくような環境を目指して、手を入れていきたいと思います。

 (なるべく自然にいきたいので、ギリギリまで人工照明を使わず頑張ってみます(^_^;))