育てる

野菜とか魚とか

【アクアポニックス】どうも育ってくれない

月末滑り込みの更新(何度目だ)。うししです。

 

6月なのに関東甲信越が梅雨明けしたと知り驚きました。

野菜ベッド

(芽が出てからというものほとんど変わらない大きさ)

 

実は、今月頭に朱文金が帰らぬ魚となりました。

消化不良でフンが白くなり、餌を与えても飲み込めないのか口に含んですぐ吐き出す動作を繰り返していました。何度か水を入れ替え様子を見てましたが、最後はやせ細り動けなくなりました。残念でなりません。他2匹は元気ですが。。

 

また、野菜ベッドの野菜たちも水替えの頻度を上げたためか、日光不足のためか、成長が止まり枯れる株が目立ち始めました。

水を吸い上げるポンプの力が弱くなり、掃除をしてみたのですがそちらが原因かもしれません。困りました。

 

ということで、今回もムスクランの栽培は失敗したように思います。

やはり日光がちゃんと部屋まで入る冬に育てるのが一番かと思ったり。

まだまだ実験の日々です。