育てる

野菜とか魚とか

【アクアポニックス】花が咲いたよ

月末滑り込み更新。うししです。ご無沙汰してます。なんか今日寒い。

 

野菜ベッド

(どの株も枯れた葉が1枚生えてます)

 

なぜか葉っぱが大きくなりません。不思議。

 

レモンコメットの尾腐れ病対策のため、1/3ほど水替えしました。それで植物の養分も薄まったのか、どの葉もほとんど成長を止めました。

大きくならないどころか葉が枯れるようになり、同時に脇芽が生えその葉が大きくなる現象が起きてます。といってもあまり大きくなりませんが。。

葉っぱを大きくする条件が満たせてないのだと思いますが、本当に養分不足が課題なのか、はたまたLEDの光量不足なのか、疑問が募る毎日です。

 

(白い花が咲きました)

 

そんな中でが咲きました。ビックリです。サラダ用途のため葉っぱの大きさしか頭になかったのでこれには驚きました。

 

プランター

(そろそろ収穫?)

 

野菜ベッドと比べると如実に違いが出てます。同じ日に種を撒いたとは思えないほど。これが光量の違いか。。野菜ベッドを日当たりの良い場所に移すか、LEDの発光時間を6時間から12時間に延長するか、ちょっと悩みます。

 

プランターも花が咲いたよ)

 

ということで、こちらも花が咲きました。ほぼ同時に咲いたのですがプランターの方が活きが良く見えます。

 

水替えした事かLEDの時間が短すぎるためか、野菜が成長しない原因はいくつか考えられますが、とにかく見守ってみようと思います。

 

ではでは。