育てる

野菜とか魚とか

【アクアポニックス】種まき

桜の花も散り、そろそろ新緑の季節でしょうか。野菜ベッドにも新緑の訪れを期待したいものです。いや本当に。うししです。

 

野菜ベッド

 (まだまだ寂し気な野菜ベッド)

 

ということで、タイトル通り種を撒きました。以前お伝えしたように葉物の盛り合わせを選択。

sodateru.hatenablog.com

 

 

スクラン サラダセット

(種を一つまみしてちまちま仕分けました)

 

商品説明によると、「ムスクラン」とは何種類かの種子を混合して栽培した野菜の名称のようです。内容物は下記7点。

  • エンダイブ
  • チコリ(青)
  • チコリ(赤)
  • サニーレタス(赤リーフレタス)
  • グリーンリーフ
  • サラダ菜
  • クレソン 

表記通りに種を7種類に分けようとしたら5種類しか判別できませんでした。残念。一つ箇所から品種が混ざって生える気がしないでもないです。

 

種は野菜ベッドとプランターに同時に撒きました。それぞれ次のように分けて、

 

片方のグループをベランダのプランターに撒いてます。比較用です。

(落花生の殻が点在してます、、)

 

確認のため水槽の水質チェックをしたところ、まだ硝酸塩濃度は低いようです。金魚に住みよい環境とはいえ植物の養分が足りるか少し不安。コケに持っていかれる可能性もあるため、石巻貝には是非ともコケ取り頑張ってほしい。

 

 

そんなこんなで水槽リセットからようやく種まきまで出来ました。シーズン2(?)の始まりです。今回こそは良い循環を作って野菜も金魚も元気に育てたい。頑張ります。