育てる

野菜とか魚とか

【アクアポニックス】枝豆育て中

今月も滑り込みの月1更新。うししです。

すっかり梅雨ですね。

 

野菜ベッド

(分かりづらいけど、伸びた枝豆が右手に見えます)

 

野菜ベッド(ハイドロボールを敷いた箇所)の右端に2つ植物が生えてますが、それが枝豆です。ひょろ長いです。徒長してます。日光不足が顕著。

 

対して隣のつみ菜は大きくなってます。小さい苗のうちに日にあたってたのが影響大きいのかな。

とかなんとか考えてますが、やっぱり日光が部屋に入らない状態だと育てるのは難しいかもと再確認。

 

 

プランター

(同じ日に植えた枝豆。手前にはなぜか落花生が芽吹いてます。。)

 

ベランダは日当たり絶好調。なので、同じ日にプランターに植えてた枝豆はすくすく育ってたりします。

葉っぱの大きさと茎の長さが違いますね。やっぱり、植物には光を当てないとダメかな。

 

 

育成用のLEDを買うか、はたまた引っ越すか。ちょっと考えてみます!