育てる

野菜とか魚とか

【アクアポニックス】そろそろ収穫どき?

桜が咲いたと思ったら、もう新緑になってます。

ここ数年は、冬から夏にすぐ変わって四季の移り変わりの早さを感じてます。

こんにちは、うししです。出不精です。

 

野菜ベッド

(ところ狭しと)

 

陽の光が当たらなくなり、つみ菜の成長も落ち着くかなと思ってましたが、誤算でした。

グングン伸びてます。ビックリ。

 

最近、茎をポキポキ折ることで収穫するのだと知りましたが、どのタイミングで収穫すべきかまだよくわかってません。あと、どう調理すべきかも。

こうして成長を見るのは楽しいのですが、料理で使う場面まで考えてなかったので、この後どうしようか思案中です。考えとけよって話ですね。とはいえこんなに育つと思わず。。嬉しい悲鳴を発してます。

 

水槽

(コケを食べる金魚)

 

写真左側がコケが濃いところ、右側が薄いところです。

最近は、濃くなったコケを金魚が剥がして食べてる姿が見られます。餌やり要らないんじゃないかと本気で思うように。フンも緑だし。

でも、コケをあまりお気に召さない金魚の個体もいるので、餌やりの頻度は抑えつつもその金魚のためにも継続してます。

 

そいえば、もうすぐアクアポニックスを始めて1年が経ちます。

おかげさまで楽しい毎日です。