育てる

野菜とか魚とか

【アクアポニックス】つみ菜、はじめました

今月2度目の更新。久しぶりに1月に2回も記事書いてる。珍しい。

うししです。こんにちは。最近は雪が凄いですね。

 

前回スナップエンドウが成長半ばで枯れたとお伝えしましたが、その後につみ菜を撒きました。なんでつみ菜かというと、たまたま祖母が種を持っていたためです。。

 

それなりに順調に育ってきたので経緯を書きます。

 

野菜ベッド

種まきから1週間経過。新芽が出てきた頃です。茎も細くてまだまだ小さいです。これが2か月ほど経つと。。

 

こうなりました。葉っぱの数はあまり変わりませんが、茎が太くなり順調に成長してます。嬉しい。

ただ、葉の黄色味が強かったり、枯れるときに少し紫色(写真中央付近の葉っぱ等)になるのが気になってます。

それと、前回の考察で述べたように、水が蒸発して少なくなるので野菜ベッドから追加で注水してたのですが、水槽から入れるようにしました。結果、水やり毎に起こっていた異変?が無くなり、安心して水の補充ができるようになりました。

水槽

(水槽上部から撮影。餌と思ったのか集まってきました)

 

最近水槽の写真を載せてなかったので、久々登場の金魚です。相も変わらず3匹元気です。

水草アナカリス達は、最近浮くのを諦めたのか沈んでます。沈みながら各自根っこを伸ばすようになりました。ピンぼけしてるけど、左の金魚の背びれあたりに見えるのがそれです。何故沈むようになったのか、不思議。

 

プランターの方も、暖かくなったら何か植えてアクアポニックスと比較したいと思います。

 

ではでは~