育てる

野菜とか魚とか

【アクアポニックス】スナップエンドウの終わり

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

約2か月ぶりに更新。うししです。

 

季節もすっかり冬になり、雪もちらつく日々となりました。

ブログは更新できてないけど、植物たちは成長してました。

(書けよって話ですね。すみません。。)

 

野菜畑

(根っこ付近の茎から枯れていきました)

ということで、3本あるうちの1本、左端の株は残念な結果に終わりました。あぁ、無残。。

 

 

(とはいえ無事なのも)

と、捨てる神あれば拾う神ありで、真ん中の株には実が付きました

ええ、実が付きました

もう一度言います。実が付きました

 

地味に嬉しい。

 

と喜んでたのも束の間、左端の株と同じように枯れていきました。右端の株も。

 (写真は生前、在りし日の姿)

 

あぁぁ。。。

 

プランター

(でーん)

 

同じ時期に植えたプランタースナップエンドウ。近影。

ちょっと葉っぱに粉吹いてますが、実がつきました

 

(でーん、でーん)

 

プランターの、さらに別の株。2つ連なって実が付きました

 

食す

プランターの方は、実がまるまると太って美味しそうだったものから普通に収穫して食べました。美味でした。ただ、いくつか収穫したあと枯れていきました。。

アクアポニックスの方は、実が小ぶりだったので食べるのは断念しました。初めてはちゃんと育ったものを食べたいなーっと、太るのを待ってたら全ての株が枯れました。Oh。。

ということで、結局アクアポニックスの野菜は食べられないまま2016年を終了する運びとなりました。

無念!

 

考察

でも気づいたことが1点。今まで野菜が枯れてしまってたのは、野菜畑に直接水を流し込んでいたのが原因だった気がしてます。バケツに水を汲んでザバーッと野菜畑に流してたのですが、水を急に入れすぎていてハイドロボールが毎回浮いてたんですよね。1cmほど。で、根っこ全体が水に浸かり、さらにハイドロボールの配置が換わり、根っこの状況を著しく変化させてたのが問題だったように思います。根っこが意図せず水に浸かり、押しつぶされるというストレスMAXな状況。

なので、次から水やりは直接野菜畑には流さず、水槽に直接流していこうと考えてます。 

どうなることやら。