育てる

野菜とか魚とか

【アクアポニックス】スナップエンドウのその後

本格的に寒くなってまいりましたが、皆さまお風邪など召されませんように。

とか風邪ひきながら書いてます。うししです。喉痛い。。

 

スナップエンドウのその後を報告します。

野菜ベッド

(園芸用の支柱を挿しました。左ハシは割り箸。支柱不足)

大きくなってきたので支柱を立てました。

こんな感じの。使ってるのは1.2メートルです。部屋の中だとちょっと異様な見栄え。

今回のスナップエンドウたち、とても順調に育ってます。ビックリです。毎回こうなら良いのに。と思ってたけど、右端の株が怪しげな色をかもしているのが心配です。黄色い。実際、目に見えて発育不良なのでこれ以上育つか疑問。静かに見守ってまいります。

プランター

(こちらも支柱を準備。右端は早くも花が咲いてます。)

 

こちらも順調に育ってます(真ん中は枯れてますが・・・)。元気が良すぎて自分のツル同士で絡まってます。支柱立てるの遅かったかな。これからちゃんと巻き付いてくれると良いな。

それと、早くも花がついてます。こんな時から花が咲くかと驚きを隠せません。収穫まですぐかも。

野菜ベッドとプランターの比較

野菜ベッドとプランターを比べると、プランターの方が葉が大きく艶が有ります。また、同じタイミングで植えたのに早く花が咲き、発育も良好です。日当たりに差はないと思うので、土中の栄養分が決め手?プランターの水やりは週に1度程度で、あとは雨水ですが今のところは足りてそう。分からないけど。

アクアポニックスの場合、追肥や薬品の使用は難易度高い気がするけど、出来るのでしょうか。何か手を打ちたいと思う今日この頃。金魚に沢山フンさせると育つかな?水が汚れて尾腐れ病になるかもだけど。はてさて。。