育てる

野菜とか魚とか

【アクアポニックス】スナップエンドウ投入ー!

お久しぶりです。うししです。

 

せめて月一で更新をと思ってたのにこの有様ですよ。がんばります。

 

なんだかんだ変化はあるので書いていきます。
 

スナップエンドウ(野菜ベッド)

 

9月の下旬にスナップエンドウを蒔きました。

すくすく育って、今まで育てたどの植物よりも大きくなりました。健康そうです。嬉しい。

このスナップエンドウ、今まで植えたどの植物よりも種が大きく、芽がニョキニョキと生えてました。その勢いたるや。

種が大きい方が発芽後の力も強いのかなーと、一人納得してます。

 

ただ、種の1つは湿気が強すぎたのか、みるみるカビに覆われて蚕の繭みたいになってました。芽が出るかカビが出るか、二択。

 

ちなみに、前に植えたレモンバームは残念ながら枯れました。嗚呼・・。

 

スナップエンドウプランター

 

秘密兵器、プランターを設置。

こちらも野菜ベッドと同じタイミングでスナップエンドウを蒔きました。

 発芽タイミングも成長度合いも野菜ベッドと同じで、今のところ目立った違いはありません。今後に期待。

 

ただ、スナップエンドウって順調にいけばツルがすごい事になるはずなので、屋内で育てて良いのかはなはだ疑問。

 

何事も経験ですよね。