育てる

野菜とか魚とか

【アクアポニックス】コケが金魚の餌に・・・?

うししです。最近暑いですね。

ポケモンGoやられてる方は熱中症に注意してくださいね。

 

とはいえ、自分はいつ野菜ゲットだぜできるのか。。がんばろう。

 

水槽

(窓近くに移動して3週間経過)

気づけばコケがビッシリ。グリーンな水槽になってます。しばしばコケが濃すぎて金魚の居場所を見失うけど、水質悪化は収まった気がする。見栄え悪いけど。とにかく、まだまだコケは放置で観察していきます。

そういえば、コケといっても緑と茶色の2種類生えてて、茶色のコケが度々消えてます

 

(水槽の下のほうに透明な場所が・・・?!)

ちょっと分かりづらいけど、写真下の透明な部分は、もともと茶色のコケが生えてました。直接現場を見てないけど金魚たちに食べられたようです。緑のコケは食べられた気配がないので、茶色のコケをお気に召したようで。美味しいのかな。

それとは別に、チューブに生える白いナニカ(コケ?カビ?キノコ??)も好きで、見つけたらよくつついてます。掃除要らず。

なので、こういったコケや自生してるナニカを量産できたら、餌も不要でより循環型の水槽にできるのでは?と妄想してます。

野菜畑

(中心にまた新たな芽が出てきました。多分、サニーレタス?)

 

(同じく、中心から芽が出てきました。ところで、誰なんだお前?)

 

ということで野菜畑の生き残りは順調に育ってます。生き残りだけは。。

実は、最近植えたレモンバームは、軒並み茶色になって枯れてきてます。水の補充時に直接レモンバームの上からバケツで水をかけたのが原因かなと思ってます。予想だけど。

思えば、レモンバームの前に植えてた野菜たちも、直接水をかけて調子が悪化した気がして、原因はこれかもと考えてます。濡れて病気になったとか。

とにかく、こんな感じでまだまだ観察が必要です。収穫はいつになるやら。。

 

ではでは~