育てる

野菜とか魚とか

【アクアポニックス】ニューカマーな植物たち

前回投稿から2週間ほど空きましたね。。

うししです。ご無沙汰してます。

 

というわけで、前回は水草について紹介しましたが、

sodateru.hatenablog.com

今回は野菜ベッドの植物をご紹介しまっす!

 

野菜ベッド

 

さっそく芽が出てますね。「レモンバーム」の芽です。

 

当初は少ない光量で育つ野菜を探してましたが、そんな野菜見つからないぞと。

いっそもやしとか、アルファルファ系に手を出そうかとも考えましたが、ハーブに落ち着きました。

 

大きくなったらハーブティーでも作って夏の暑さ対策にしようと思います。ミントティー的な。

 

水槽

 

ん?

 

ということで、アナカリスは植えて6時間後には浮いてました。

金魚がエサを探して小石をつつくので、固定してた小石がズレたみたい。

もうこのまま育てます。

(ちなみに、後ろのボトル類は水替え用に使ってます)

 

 

この金魚たち、浮いてるアナカリスの上を横になってピチピチ泳いだり、葉っぱをつついたりしてるので、それはそれで和みます。気に入ってくれたかな。

あと、微妙に根っこが伸びたり成長している様が見れて面白いです。やっぱり造花とは違う。

 

とはいえ、落ちた葉がポンプに詰まり、吸引力が目に見えて落ちました。アナカリスをアクアポニックスで使うのはあまり得策ではない?かも。

 

とにかく、ちょっと様子見です(=_=)