育てる

野菜とか魚とか

アクアポニックス(1日目)

こんにちは!うししです。

最近アクアポニックスの立ち上げを行ったので、 そのあたりの話を書いていきます。

※アクアポニックスについてはこちらが詳しいです! aquaponics.co.jp

水槽

アクアポニックスのシステムを自力で作ることもできるみたいですが、 初心者でも簡単にできるということでアクアスプラウトを購入しました。

水槽はこちらで

諸々のセットはこちらを使用しました。 [asin:B01B29K8RW:detail]

水入れ

水は野菜ベッド(ハイドロボールを入れた野菜を育てる場所)から入れましたが問題なく入りました。 ただ、少し濁りました。 ハイドロボールを洗って入れると濁らないと説明書に書かれてたので、横着せず洗えば良かったかな。。

1日置いたら落ち着きました。

カルキ抜き

水道の水をそのまま使用したので、カルキを抜くため一晩放置しました。 市販のカルキ抜きは入れてません。

ということで、カルキ抜き中の水槽が最初の投稿の水槽です。

sodateru.hatenablog.com

飼育する魚はメダカか金魚か、それとも熱帯魚か。。 ペットショップに行き30分ほど悩みましたが、金魚にしました。 種類はコメットです。石巻貝をお共に。

コメット 金魚 - Google 検索

石巻貝 - Google 検索

水合わせ

コメットを3匹、石巻貝を2匹買ってきたので、まずは水合わせを。 水槽に浮かべるとこんな感じになりました。

■横から

■上から

30分ほど浮かべて水に入れてあげました。

藻が生えたら石巻貝に食べてもらおうと思って買いましたが、タイミングが早すぎたかなとちょっと後悔してます。 エサ大丈夫だろうか。。。

野菜

野菜ベッドには何を植えようかなー、とか考えながら近くのスーパーで苗や種を見てました。 7種類の葉物が楽しめるというサラダセット(ムスクラン)が目に入ったので、コレだ!と思って購入しましたが、最初は苗のほうが良かったんじゃないかとちょっと心配してます。

スクランサラダセット

  • エンダイブ
  • チコリ(青)
  • チコリ(赤)
  • サニーレタス
  • グリーンリーフ
  • サラダ菜
  • クレソン

の7種類です。

・タネは蒔き床を湿らせてから10cm四方に20粒を目安にばら蒔き、軽く土をかけます。

・発芽後、育成に伴い、混み合った部分を間引きます。

とあったので、40粒ほど取り出してサラダベッドの中央1列に蒔きました。

(どのタネがどの種類なのかさっぱりです。。。)

水質チェック

アクアポニックスは魚と植物と微生物のちょうどよいバランスを作ることが大切なため、変化を見るために水質の確認を行いました。

6 in 1 試験紙

テトラ (Tetra) テスト 6 in 1 試験紙

テトラ (Tetra) テスト 6 in 1 試験紙

  • 発売日: 2010/11/29
  • メディア: その他

こちらを使って測りました。

今のところは大丈夫でしょうかね(ピントがひどい。。)。

ということで、これから見守っていこうと思います!